「社会保障制度としての公衆衛生政策と保健所再生の糸口」(全3回)
中村 暁(京都社会保障推進協議会 医療部会)

 2020年1月16日、日本で初の新型コロナウイルス感染が確認されて2年が過ぎました。  第6波の感染拡大を抑え、住民の命と暮らしを守るためには社会保障制度としての公衆衛生政策と保健所再生が極めて重要です。国と京都府、京都市をはじめとした自[…]

もっと読む

上田から始まる自由大学100周年―私たちのはてしない物語2021-
佐藤一子(社会教育研究者・東京大学名誉教授)

はじめに  2021年9月11日に上田自由大学100周年を記念するシンポジウムが長野県上田市で開催されました。上田市教育委員会の主催で上田小県地域に根づく民衆の自己教育運動100年の歩みと継承の課題を考えるつどいです。上田小県地域では、京都[…]

もっと読む

2022年の年頭にあたって
岡田知弘(「ねっとわーく Kyoto ONLINE」運営委員会代表)

 みなさん、新年おめでとうございます。  私たちが、「ねっとわーくKyoto Online」のサイトを開設してから、ちょうど半年になります。この間、京都の地域、政治、経済、文化など住民生活にかかわる広いテーマを中心に、様々な分野の皆さんに、[…]

もっと読む